「何か面白い事ないかな」と探すブログ。

口癖が「何か面白い事無いかな?」な霧海の日々の面白い事探し。

身近な「異空間」はありますか?

どうも霧海です^ ^

 

GOTOトラベルで旅行へ~!というのもこのコロナ禍の中、気晴らしにはなるけどもちょっと心配…どこ行っても心配ではあるのですが。

 

実は皆さんの身近に、日々を忘れてしまえるような「異空間」ありませんか?

 

近くに東京ディズニーランドUSJや遊園地があるよ!っていう方はまさにそこがそうかもしれませんが…そうで無い方も意外と身近にあるかもしれませんよ?

 

ちょっといろいろ抱え込んで疲れたなぁとか気晴らしをしたい!という方にオススメなのが美術館やアートアクアリウムのような演出した場所なのですが…もっと身近な所で言うと「カフェ」です。

 

カフェによって、コンセプトがいろいろあるのでさまざまな世界観に浸れるのです。

 

そんなカフェでも私がこれまで行って特に「異空間だ…!」と感じたのが阿佐ヶ谷にありました。

当時、そのカフェ…というか喫茶店ですね、その店のど近所に住んでいて毎日気になりながらも店前を歩いていて、いざ飛び込んで見たのです。

 

ヴィオロン」という名曲喫茶です。

http://meikyoku-kissa-violon.com

入り口にはたくさんの舞台のフライヤーが乗ったテーブルが置いてあります。さすが小劇場の多い阿佐ヶ谷です。

 

店内、会話禁止。

メニューはコーヒーとジュースとケーキのみ(私が行った当時)

町の教会をコンパクトにしたような店内に響き渡るのは高そうな年代を感じる音響機器から流れるクラシック。

扉開けた瞬間、重厚なクラシックの音にやられ、店内でコーヒー(しかもブランデー入り!大人な気分!!←)を頼み、席に着く。

席はほとんど1人席。

 

ほへーっと周りを見渡してる間にコーヒーがやってきて一口。

 

 

ここ、日本?(笑)(海外行った事ないけど)

物語の世界に入った気分です。

 

平日昼間だったのですが店には2、3人ほどのお客様が。

皆さん分厚い本を読んでいたり、何か書き物をしていたり。

 

なるほど、これは捗る。

 

その日はコーヒーを飲んでクラシックを聴いて帰りましたが、次に行った時はハリーポッターを抱えて入店しましたw

 

夕方は店内でジャズの小さいコンサートをやったりお芝居をやったりしています。

私も時間があった時はジャズの回の時に入りました(ジャズ詳しくないですけどめっちゃ面白かった)

また行きたいなーって思っているお店です。

 

名曲喫茶」ってネットで調べるとヴィオロンもそうですが東京は中央線沿線に多いようです。なぜだ(笑)

 

ネットには無くても実は皆さんのご近所さんにも独特なお店があるのでは…?

探してみるのも面白いかもしれませんよ。