「何か面白い事ないかな」と探すブログ。

口癖が「何か面白い事無いかな?」な霧海の日々の面白い事探し。

初投稿と初お題とお芋

今週のお題「いも」

 

初めまして霧海戴樹(ムカイタイキ)です。

コーヒー店で働きながら気ままに小説を書いたりしている者です。

気ままにしてるので文章を書かなくなってしまうと、カンが鈍るようで最近どうにか文章を毎日書く癖をつけたいなと思いブログを立ち上げてみた次第です。

 

はてなブログには「今週のお題」という画期的なものがあるのですね。

 

お芋。

まさに今の時期にぴったりな食べ物ですね。

さつまいもにじゃがいもに里芋に…

芋、美味しいですよね。

「いしやーきーいもー♪」って焼芋屋さんが軽トラ?で昔は走ってましたよね。追いついた試しがありませんが(笑)

今でもある所にはあるのかな。

 

お芋といえば、私は沖縄出身在住なので地元話だとよく祝いの席などで「たーんむ(田芋)」を甘く煮たお料理が出されるのですが小さい頃はよくこれのカメーカメー攻撃(よくおばあやおじいから「あれも食べなさいこれも食べなさい」と食べ物をあれこれ出される事)を受けた記憶があり正直好きじゃなかったのですが大人になるにつれ、美味しく感じてきたんですねこれが。

 

正月に食べられるかな?